ムービーリアリゼーション
サイボーグ戦士ベガ

S.I.C.から派生したシリーズ、ムービーリアリゼーションから「幻魔大戦」
のサイボーグ戦士ベガが登場です。
83年に製作、劇場化された「幻魔大戦」ですが、俺は今から約10年前、俺が
20才の頃にビデオで観ました。
つまり俺はリアルタイムでは「幻魔大戦」を観ていないワケですが、それでも
約10年の月日が経っているため、今現在、手元に幻魔大戦に関する資料は
何もなく、微かな記憶しか残っていません。
そんな僅かな「幻魔大戦」に関す俺の記憶ですが、そんな記憶の中でも大友克洋
氏がデザインをしたサイボーグ戦士ベガに関しては凄くインパクトを受けたことは
憶えています。
実際、このベガのデザインに影響を受けた漫画家は多いのではないでしょーか?
(天上天下の大暮氏も昔、ベガに似たロボットが登場するエロ漫画を描いていたような...)
そんなベガが竹谷氏によって立体化!現代に復活です!
ぶっちゃけ、記憶が曖昧なため、劇場版ベガと細かいディテールがドコがドー違うのか?
俺にはわかりませんが、劇場版で印象的だった右手の連結式銃は再現されているし、
劇場版の登場時間の殆どを占めたダメージベガに加え、僅かな時間しか登場
していない、ノーダメージ、大ダメージベガも再現されているので、全体的な
イメージは劇場版ベガそのものです。
個人的な評価は今のところ、今年の新作S.I.C.関連のモデルでは1番のデキ
ですが、一般的にはあまり人気はないようです。
個人的には何故、今更、このキャラクターが立体化?とゆーのが、S.I.C.の
魅力のひとつだったと思うのですが...。
石ノ森氏のキャラクターがネタ切れなら、ムービーリアリゼーションで頑張って
貰いたいものです。

back

inserted by FC2 system