数字で見るアニマルカイザー

【目次】

・第一弾金レア編はコチラ>>

・第一弾&第二弾銀レアアニマル編はコチラ>>

・ジャスティスファイト編はコチラ>>

・芸は身を助けるのか?編はコチラ>>

・最凶!ゴルザード編はコチラ>>

・地獄の呪い!デスゴルザード編はコチラ>>

・サーベルタイガー・ジュピター編>>

・グレイテストファイトVS快進撃、どっちが強いの?編はコチラ>>

・ニンジャファイトで勝利を掴め!編はコチラ>>

・真の王者になったのか?マスターレオン編はコチラ>>

・父でも金?爺ちゃんでも金?ガレオン編はコチラ>>

・アニマルで闘うと苦戦必死!サンゴ師匠編はコチラ>>

・万能?それとも器用貧乏?ツキカゲ編はコチラ>>

・帰ってきたジークで勝ちたいんです!編はコチラ>>

・ついにストロングカードに金レア登場!『禁断の力』編はコチラ>>


【以上を踏まえての総評】
大したデータではないけれど、一応データを集めたことだし、簡単に総評(最高の勝率を誇るアニマルは誰か?)を
管理人なりに述べさして頂きますと、高い確率で相手アニマルを二撃で倒し、コチラは高い確率で二撃で倒されな
いようにすることがアニマルカイザーで勝率を上げることができる一番の方法と考えている管理人とはいえ、相手
アニマルの体力によってコチラに必要な攻撃力が変わってくるし(体力5500のアニマル相手に攻撃力8000+ス
トロングカードにグレイテストファイトはいらない、それなら体力UPや回復できるストロングカードを選んでおこうっ
て話)、だったら攻撃力UPは無視して出来る限り体力を増やしておけば?と考えたら『地獄の呪い』や『(元祖)カイ
ザーフラッシュ』みたいな技でいくら体力が残っていても一撃のもとに0or100にされることもしばしば。
そもそもどーもサンゴ師匠が登場したあたりからサンゴ師匠>他の究極レアアニマル(ツキカゲは除く)>マシンラ
イオン-HGX>サンゴ師匠みたいな三つ巴(※ツキカゲは波が激しいと思う)を制作サイドが狙って作っている感が
あり、どのアニマルに対してもキッチリ勝ち越せるアニマルはいないような気がします。
結果、相手アニマルがどう戦略してきても(ゲームシステムが変わらない限り、どんなアニマルが出てきてもゲー
ムバランスを崩すようなアニマルでなければ)アニマル・ガレオン(攻撃力7500/体力7500)、ストロングカード・
ニンジャファイト(G4T4P4エビルオーラLV.1)が一番安定かな〜?(最強ってワケではなく得意不得意がもっとも
少ない感じ)
※ただし、ストロングカード・ニンジャファイトについてはゲームバランスを崩さずに更に強力な(ストロング)カード
が登場する可能性あり?
ありきたりな結論だけど攻撃力と体力が高いレベルで同じで、技LV.が高いレベルで同じ+エビルLV.1で回復な
ガレオン+ニンジャファイトが一番安定ってゲームバランスがとれている証拠かも?
これって凄いことだと思います!流石はアニマルカイザースタッフ!ご苦労様です♪

※【以上を踏まえての総評】は“ついにストロングカードに金レア登場!『禁断の力』編”以前にまとめたものです。


【ミラクルカードについて少しだけ...】
色んなミラクル効果があるミラクルカードですが、ゼロサバイバー★★★以外は発動率がわかっていないため
、どのミラクル効果がより効果的かは管理人にはわかりませんが、発動機会には違いがあるものの、発動する
確率を(ゼロサバイバー以外は)ほぼ同様な確率として管理人なりに考えてみました。(10/07/12)

ミラクル効果 備考
ゼロサバイバー 対戦時において発動するか否かはセットの最初に決まっているようで発動する時には第一撃補正・第二撃
補正(リミット・踏ん張り値と言うべきか)がありません。故にゼロサバが発動しなくとも耐えれる攻撃をわざわ
ざゼロサバを発動させて耐えるということもあり、過信は禁物かな?ストロングカード『禁断の力』の登場に
より一撃で6000以上のダメージっていう機会は若干減ったと思われるので体力6000のアニマル、補正
がなくとも二撃は耐えてくれそうな体力8000以上のアニマルにオススメしたいです。
ラッキーイーブン 負けているスロットをアイコにしてくれるラッキーイーブン、故にアイコチャージされる機会が増えるため、コチ
ラにとっても相手にとっても若干ですが、ダメージを多く与えあうことになります。これ以上ダメが必要ない攻
撃的なストロングカードで強化した『帰ってきたジーク』やバーニングオーラで長期戦望むところのアニマル
にはやや不向きかも?因みにラッキーイーブンが発動すると相手アニマルがスロットで勝つためには2連勝
しないといけないため(味方アニマルの)勝率は75%、負ける確率は25%
ラッキーブレイク ラッキーイーブンとは逆にアイコチャージされる機会が減るため若干だけど相手に与えるダメージが減るラッ
キーブレイク。しかし、発動機会は少なそうだけど唯一ミラクル効果が発動されると絶対にスロットに勝てる
ラッキーブレイクは魅力的です!因みにミラクル効果で一ターン延命できたとしても次のターンでスロットで
勝てる可能性は50%、2ターン延命で一度以上スロットに勝てる可能性は75%と2ターン延命できたとし
ても四回に一度は何もできずに倒されてしまうのですよね♪
スロットジャマー 発動機会には恵まれているし、CPU戦にはよく勝てるのだけど対戦時に発動しても勝率が微妙なのが気に
なります。ただ少なくとも発動すると相手アニマルのダブリングは防いでくれそうなのが魅力。



オールG、T、P マスターレオンの『栄光のイフリート』、コバルトの『ヴォゲ・オの死神』等のように超必殺技があったり、攻撃
力が一つの技に割り振られている時には使わない手はないけれど、相手に読まれないようにね♪



G、T、Pガード デスゴル様の『ヘル地獄バーサーカー』、マスレオの『栄光のイフリート』、サンゴ師匠の『絶対最強ムテキ
ビーム』、ツキカゲの『幻術・ウツシミの舞』、コバルトの『ヴォゲ・オの死神』と究極レアの強力な技はP技に
揃っています。つまりPガードはかーなーり使えます♪


オールミラクル キアイカードができないミラクル技!G、T、P技に特殊効果がないアニマル全てにオススメです。




オールダブリング 異次元たまご・金(ラッキーイーブン★★★)の使用度が高そうなのが気になるけど、発動したらまずスロット
に勝てる上、攻撃力は約1.2倍!やや火力に不安あるアニマルにオススメ♪
因みにオールダブリングが発動すると相手アニマルのミラクル効果にアタックスロットを補佐する効果がな
ければ勝率は約83.33%、引き分ける確率は約16.67%

オールビッグ 発動すると40と50の出る確率が均等であり、なおかつ相手アニマルのミラクル効果にアタックスロットを補
佐する効果がなければ勝率約58.33%、引き分ける確率は約16.67%、負ける確率は約25%と、まさ
にミラクル効果らしいミラクル効果?


最初の頃からアニマルカイザーをプレイされている方にはとっくにお気づきだと思いますが、ミラクル効果というワリ
には殆どのカードが延命できたり、セットスロットを効果的にセットしたり、アタックスロットの勝率を上げることはで
きても確実にアタックスロットで勝つことが出来ないんですよね〜。
相手アニマルにダメージを与えることが出来てなんぼのアニマルカイザー!管理人的には味方アニマルの攻撃力
を均等に上げて、ミラクル効果は『ラッキーブレイク』『オールダブリング』が無難かな〜?と思わなくもないけれど、
『Pガード』『ゼロサバイバー』『オールミラクル』、異次元たまご・金の『ラッキーイーブン★★★』も捨てがたいです。

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